できぽんずだいありー

気になった事、考えている事、忘れないようにしたい事、ゲームの事、書き連ねています。

ゲームをしながら片手間でブログを書く方法

便利な時代になったものです

最近私はMinecraftをしているせいで中々ブログを書く暇がありまへん。
(自分のせいでしかない)


マインクラフトをプレイしながら
何とかブログを更新できないか?と考えていたんですが
大変良い方法を思いつきました。


iPhoneの音声入力を使えばいいのです。

まさかの純正機能の紹介(笑)


目も手も別の作業に使っているという状況で
何とか文章を書きたい!!って時に大変便利です

私のようなずぼらな人にはオススメです(´∀`)



これだけで記事にするのも何なので
ちょっとこの音声入力の認識の精度を検証してみようかなと思います!

はい。

https://youtu.be/rmUbiWXSqX8


肝心なところ録音できてないの泣ける…笑笑



◆問題点

良いところばかり(言うほど?)を取り上げている音声入力ですが、悪いところもあります



1.見た目がヤバめ
一人でブツブツと文章用のセリフを吐く姿。
想像してみてください。
客観的に考えてしまったらもうダメです。


2.ハキハキとした口調を求められる
滑舌が悪いと読み取ってもらえないんですよね。
当たり前っちゃあ当たり前なんですが。
でもこの点は逆にメリットとも捉えられなくはない。
しっかりはっきりと発音するいい練習になるじゃあありませんか。

しかしそこさえ乗り越えればちょっと嬉しいくらいには便利です!


まぁみなさんも、文章を起こさなきゃいけないけどどうも億劫別の事したい!
って時は音声入力を使ってみてはいかがでしょうか?



え?知ってたし今更すぎだって?
いや私も知ってましたけどね?存在は。まともに使った事なかっただけで。

いいじゃん。
いるかも知れないじゃん、あーなるほどそういうのもあったねって言ってくれる人がいるかもしれないじゃん。

そういう人のために書いたんだからね。
じゃあね!!!